IMG_5157
写真①原木市場の様子。写真は杉材。

見渡す限り、材木!!材木!!
先日、社長と一緒に原木市場の競りに参加してきました!
参加するといっても、僕は基本的に見学ですが(;´∀`)
社長も「買っても置く場所がないからなぁ」とのことで一緒に見学。

s-南東北材木市場 写真
写真②競りの様子。木の上に立って行っています。

原木の競りの雰囲気や流れとしては、
市場の職員さんが、原木を1本ずつ競りにかけていきます。
職員さんの「この材は…5万から!5万!5万!5万!…」
と掛け声に、周りの買主が購入の意思を指で伝えていきます。
「○○番6万!6万!××番8万!8万!…」
といった感じで価格が上がっていき、最終的には落札という流れです。
まあ、いわゆるオークションですね( ´∀` )魚市場的な感じ(´ー`)
買主達も目を光らせながら、どのように使うか、目利きがすごいです…。

見学だけでも活気ある、お祭りのようで楽しい楽しい(*´ω`)
原木の種類も、スギ、ケヤキ、ヒノキから、キリやサクラ、ナラなど
耳にしたことない材種まで、市にかけられています。


社長も楽しくなってきたのかどんどん前の方へ…
ふと落札された原木をみると、いつのまにか当社の購入ナンバーが( ゚Д゚)!?
知らず知らずのうちに何本か落札しておりました(´ー`)笑
…なんだかんだで7桁分購入( ゚Д゚)( ゚Д゚)。。


まあ…さておき…
原木市場に行って思ったのは、プロフェッショナルだと感じました。
ただ木を買って、寸法通りに挽いているだけではなく、
用途によって挽き方等々…プロの腕が試されるところです。
いやぁ~…僕もまだまだ勉強。。




投稿者:土田