タカハシホームの社員blog

高橋ホームをより理解していただきより良い情報を発信するブログです。

2018年03月

欅の校章

kousyou


ある日、事務所の下でコツコツと作業をしている昇と村上さん、

何を作っているかと思えば、

白石市立白石第一小学校の校章でした。

この小学校は私や弟達の母校です。

そういえばこんな感じの校章だったな~(゜レ゜)

懐かしい・・

 

3月は卒業シーズン、うちの親戚の人が小学校に勤めていて、

学校が変わるので何か記念になる物を寄付したかったそうです。

卒業生の人達にとっても良い記念になるのではないでしょうか。

 

それにしても、

こんなこともできるんですね・・

小学校時代図工3の私には到底無理な芸当

器用だな~ (´⊿`)

材質は欅、ジグソーという機械で片貫したそうです。

 

凄い出来栄えに感心したので、

とりあえず記念写真(・。[]

でっかいメダルを取った後のような、誇らしそうな表情です。

投稿者:大介

 

ヒノキの匂いがいっぱいなお家

s-DSC_1283

先日の3月10(土)11日(日)に飯坂町天王寺にて完成見学会を開催させて頂きました!

このお家も構造材である土台、柱、桁、梁まで全て総ヒノキ仕様となっています!
枠材もヒノキで、床板もヒノキや桜などなど。。

「こんなに木の匂いがいっぱいの住宅はじめて~(*'▽')」
見に来られた方々も驚きでいっぱいでした(`・ω・´)フフフ

また、玄関からLDK、和室まで勾配天井となっており、すごい解放感があります!
LDK、和室を合わせれば30帖程の大空間です!僕も住みたいですね。。
ご来場いただいた方々ありがとうございました!
お施主様、見学会を開催させて頂きありがとうございました!お家羨ましいです(*´ω`)笑




そして・・・
今週の3月17日(土)18日(日)に は施主様のご厚意により
仙台市泉区市名坂字野蔵完成見学会を行わせて頂きます!!
市名坂20180317入稿-(1)
こちらの住宅も土台・柱・桁・梁の構造材がすべて総ヒノキとなっております。
泉の運転免許センターを目指して是非ご覧頂ければと思います。
チラシの見どころ部分に記載されてます通りに
ヒノキ、桜、ウォールナット、竹など豊富な種類の床板が使用されています。
銘木が多く使用されている住宅でございますので、是非ご覧ください!!



投稿者:土田

髙橋材木店に伊勢神宮の鳥居が・・

今朝はいつもと違う月曜日の朝でした。

NHKのカメラマンや記者の方達が当社の事務所の前で、

ある物の到着を今か今かと待っております。

 oisesann1

そして、9時頃、三重県から遥々当社の事務所倉庫に

なんと、伊勢神宮の鳥居が運ばれて来たのです!!

でも、なぜこんなにも貴重な物が運ばれて来たのかというと、

それは伊勢神宮様側の温かく優しいお心遣いに起因します。

この鳥居は震災で被災した閖上湊神社様に

少しでも復興のお役に立てたらという事で寄贈されたものです。

ご縁があり、当社でこの鳥居を閖上湊神社様に再建させて頂きます。


oisesann2

 

柱の長さは6.5m程で、

写真で見て手前側の色が変わっている部分が土に埋まっていた部分です。

ホゾを触るとスベスベシしている、

仕口の部分まで丁寧にカンナがけされています。

細やかな年輪は材料の質の良さを雄弁に語っているようです。

 

伊勢神宮様、閖上神社様のお気持ちを引き継ぎ、

厳かな気持ちで鳥居の施工をさせて頂きます。

 

これで、毎年「行こう、行こう」と言って中々実現しない

タカハシホームの20年ぶりの社員旅行は伊勢神宮で決定でしょう!!

投稿者:大介

 

 






まあ・・いいでしょう

sinntikuiwai2


先週土曜日は当社の大工で弟の家の新築祝いに行ってきました。

去年冬完成見学会をした住宅です。

次号のみやぎで建てる注文住宅では見開きで掲載させて頂きますヾ(´∇`)ノ゙

 

当社では、

長男(私)、次男、三男と3兄弟同じ会社で働いております。

今回の写真はその子供たちです。

左から三男の息子、長男の娘、次男の娘です。

3人そろうと目が回る程にぎやかで、

各々新しい家の中を所狭しと遊びまくります。

せっかくだから子供たちに「撮るよ~」と声をかけても

一人も止まりません。

「撮るよー!」

止まらない・・本当に止まらない(ι)

まあ・・いいでしょう。

 

夜撮影の写真のピントはブレブレに

勢いがあって、まあ・・いいでしょう。


投稿者 大介

記事検索